【プレビュー】 激闘必至!因縁のマージーサイドダービー

こんにちは、にしです!!

今回はプレミアリーグ第25節のリヴァプールvsエヴァートンのマージーサイドダービーをレビューさせて頂きます!

リヴァプールにとってCLでの勝利をリーグ戦にも繋げていきたい一戦となります…!

 

ダービーの歴史についてはこちら

ダービー特集 #1 マージーサイドダービー
今回はダービーマッチ特集! 第1回はイギリスのトップリーグで最も歴史のあるマージーサイドダービーについて紹介していきます。 Merseyside derby Embed from Getty Imageswindow.gi...

 

スポンサードサーチ

Head-to-head

Embed from Getty Images

リーグ直近5試合の両者の対戦成績はこちら。

直近5戦:2勝3分

2018年 12月3日

リヴァプール 1-0 エヴァートン

2019年 3月4日

リヴァプール 0-0 エヴァートン

2019年 12月5日

リヴァプール 5-2 エヴァートン

2020年 6月22日

リヴァプール 0-0 エヴァートン

2020年 10月18日

リヴァプール 2-2 エヴァートン

最近のマージーサイドダービーディヴォック・オリギのミラクルゴールをはじめとする控え中心のメンバーで、5点を奪った試合など、レッズサポーターにとっては良いイメージが多かったでしょう。しかしそのイメージが一変したのが今シーズンの1戦目となるプレミアリーグ第5節での試合でした

ファン・ダイクの怪我に繋がったGKジョーダン・ピックフォードのタックル、チアゴに対するリシャルリソンのスライディング、そして最後にはジョーダン・ヘンダーソンの劇的な逆転ゴールをVARで取り消されるという結末。リヴァプールにとって散々な結果でした、、、、

 

NEWS

Embed from Getty Images

日本時間の2/17(水)早朝に行われたCLベスト16の1stLeg。リヴァプールはライプツィヒと対峙しました。この一戦はイングランドからドイツへの入国がコロナの影響で制限されていたため、中立地のハンガリーで開催されています。

試合は相手のミスを突き、モハメド・サラーとサディオ・マネが得点。アウェイゴール2つ

を持ち帰る0-2での勝利となりました!!

ポジティブな面としてはミスが続いていたアリソンビックセーブが飛び出したことや、新加入のオザン・カバク素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたことでしょう

この勢いを是非ともつなげて欲しいですね。

FORMATION

CL明けで過密日程の中でのスタメン予想。チャンピオンズリーグでの形が良かったので、基本的には同じメンバーを使って来るのではないかなと思いこのメンバーを予想しました!!

故障者情報

確実に欠場

・ファン・ダイク
・ジョー・ゴメス
・ジョエル・マティプ
・ディオゴ・ジョタ

当日判断か?

・ファビーニョ
・ナビ・ケイタ

 

PREVIEW

Embed from Getty Images

チャンピオンズリーグの勝利の波に乗って、このダービーも勝利してリーグ戦の不調を脱していきたいリヴァプール。

一方のエヴァートンは今夏に大型補強をしながらも、リヴァプールの1つ下の7位に付けています。

エヴァートンの監督であるアンチェロッティ監督はナポリ時代の対戦から、よくレッズを研究して対策を講じている印象を受けます。名将と呼ばれるにふさわしい戦術を仕掛けてくるので、今回も彼の手腕には注目ですね、、

リヴァプールとしてはカーティス・ジョーンズ、チアゴ・アルカンタラの2人がいるとに収まりやすくその2人から攻撃の形が出来つつあるので、引いてくる相手にもアクセントを付けた攻撃が出来るかなと。

後はやはりセンターバックに入っているジョーダン・ヘンダーソンからのロングパスがここ数試合を見る限り、多くのチャンスを作っている印象がありますね。相手の一瞬のスキをつき、両翼が裏に抜け出せれば一気に得点のチャンスが生まれると思います。

とにもかくにもダービーマッチということでまずは相手に気持ちの面で圧倒するくらいの気迫を見せて熱いプレーを見せつつ、頭は冷静にプレーして欲しいと思います!!

 

スコア予想

リヴァプール 2vs0 エヴァートン

スコアラー予想

サディオ・マネ、モハメド・サラー

スポンサードサーチ

PICK UP PLAYER

モハメド・サラー
Embed from Getty Images

今回の試合で注目選手に挙げるのは「リヴァプールの王様」、モハメド・サラー選手です。

今年も色々言われながら、ここまでリーグ戦では17得点得点ランキングトップ独走気味になりつつあります。それでも批判されるところとすれば少しエゴが強すぎる部分や時折簡単なシュートを外してしまっているという部分でしょうか。

しかし、サラーの魅力はスピードにとどまらず、体が大きくない中でもプレーが巧みなのはいつも思うところです。特に体や手の使い方で大きなディフェンダーに対してもキープ出来る強さは本当に凄いの一言です!

これからも間違いなくリヴァプールのエースはサラーなのでエジプトの王様の圧倒的な活躍に期待したいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました